■秋田・鷹の湯温泉編(出演:星野七星)

湯沢市・秋の宮温泉郷の秘湯「鷹の湯温泉」は、野天風呂の良さにノックアウト!


鳴子温泉から国道108号線を北上し、秋田県に入ると最初に目につく温泉郷が秋の宮温泉郷です。

この秋の宮温泉郷の中でも最高の野天風呂がある温泉宿が「鷹の湯温泉」です。


渓流沿いにある野天風呂は野趣あふれ、何度も訪れたくなる温泉です。

鷹の湯温泉へのアクセス

鷹の湯温泉へのアクセスは、車で行くのがもっとも便利です。
宮城県側からであれば東北自動車道・古川ICを降りて国道47号線から国道108号線へ。
鷹の湯温泉は国道108号線沿いにあります。古川ICから大凡2時間くらいです。
ただし冬季は道も凍結しており危険なため3時間は見ておいた方が安全です。

鷹の湯温泉とは?

鷹の湯温泉(秋田県湯沢市)は、一軒宿が点在する秋の宮温泉郷を代表する秘湯です。

混浴3箇所、女湯2箇所があり、多数の浴室で温泉を堪能すれば体が温まる上に、浸かり応えを感じてノックアウト状態に。

その状態で冷えたビールを飲めば、これぞ温泉の醍醐味だと確信するに違いありません!

まず、ここは奥に細長い宿で、客室へ行くにも風呂場へ行くにも、長い廊下を通ります。廊下にはピンク色のカーペットが敷かれ、廊下の窓の外は芝生の緑が美しく印象的。秋は紅葉に包まれる宿ですが、春から夏は、窓の外の豊かな緑にピンク色のカーペットが絶妙にマッチして、清々しい印象を受けます。

 

この清々しさは、日帰り入浴で行っても分かりますが、日帰り入浴は日中の三時間しか受付けておらず、混雑時は時間制限もあります。混浴3箇所の制覇も難しく、十分に堪能するのは不可能。泊まりで温泉をゆっくり堪能するのが、おすすめです。

左右対称(シンメトリー)な内湯大浴場が温泉好きに人気ですが、宿を代表する浴室といえば、渓谷の絶景を一望出来る混浴半露天風呂です。屋根があるので、律儀に半露天風呂と名乗っていますが、壁は皆無なので実際には完全な露天風呂です。

ただ、ここのお目当ては何と言っても野天風呂。
夕方前に着いたものだから未だ日は明るい。

御飯の前に一っ風呂とばかり,いざ野天湯へGo!!

宿の人に言われた通りに広目の廊下を行くと矢印が。


外に出て道の向こうへと目を走らせれば、何と秘湯の宿の写真の通りの光景があるではないか。
ちょっと高揚する。

途中に足湯もあります。

ここから眺める景色もサイコーです!

野天風呂の看板を突き進むと

露天風呂が見えてきました~♪


簡易的な建物が一応脱衣所です。

■ここから、ナナちゃんの体当たり㊙温泉レポート!

▶ 気軽に・お得に・稼ぎたいなら「A8.net」に登録
▶ 月額100円ロリポップ!

さあ、夕食です。

標準のお料理にしては料理の盛り付けや包丁の入れ方が中々堂にいってます。

聞けば地元の料亭で働いていた板さんとのこと.成る程と納得納得

晩飯が済んだら、内風呂へ。

何と誰もいません。我々の貸し切りです。5つはある湯船.先ずは左のにザブン、んっ、ふ深い.120㎝はあります✨

よく見れば湯船の内側に腰をかけるためだろう、板が渡してます。あれこれ想像を巡らしているとだんだん気持ちよくなってきました🎵

浅めのところにもザブン。あっ浅くない。右の湯船も実はかなり深めだった、左ほどではないけれど水の重みは十分にあります。

そんなこんなで気儘に内風呂で遊べました🎵

多数の浴室があり、館内で温泉巡りが出来るのが鷹の湯温泉の魅力です。河沿いの混浴野天風呂も、たとえ雨天でも浸かりに行きましょう。脱衣場が一箇所しか無いので、女性にはハードルが高い野天風呂ですが、婦人半露天風呂から人が居るかどうか見えるので、居なくなったら直ぐに行きましょう。

■鷹の湯温泉
施設名 秋の宮温泉郷 鷹の湯温泉
住所 秋田県湯沢市秋の宮字殿上1
電話番号 0183-56-2141
日帰り入浴 630円(要確認)
入浴時間 11:00~14:00(変更あり)
お風呂 混浴内湯 女性専用内湯 混浴露天風呂×2 女性専用露天風呂
泉質 ナトリウム-塩化物泉
効能 火傷(やけど)運動麻痺・打ち身・消化器病・神経痛・捻挫(ねんざ)・挫き(くじき)・切り傷・筋肉痛・関節痛・皮膚病・痔・五十肩・婦人病・便秘(べんぴ)・冷え性
関連URL http://takanoyuonsen.web.fc2.com/

・・・・・・・・・・・

◆秘湯女子図鑑のレポーターと一緒に温泉ツアーに参加されたい方はこちらまで
https://konyokuroten.com/

◆温泉復興のために、ひと肌脱ぎます!「東京テルマエ学園」R-18バージョンも読んでね♪
https://tokyo-terumae.com/

◆動画配信サービス「秘湯女子図鑑」を見たい方はこちらまで!
https://onsen-photo.com/

The following two tabs change content below.
全国各地の温泉を回ること30年。そのあいだ回った温泉は2000湯あまり。 秘湯・露天風呂愛好会「なちゅらる」の会員でもあり「混活パスポート」認定者のマイケルです。 アマチュアながら写真歴も45年。当初は風景写真が中心だったのが、山岳写真、温泉写真と変わっていき、その後は女性の写真を撮るのがライフワークとなる。 最近はコスプレモデル倶楽部「アイキューブ」を立ち上げ、毎月定期的にコスプレ撮影会を開催。 その中から生まれた「温泉アイドル」たちが、デジタルコンテンツ「秘湯女子図鑑」にも出演し活躍中。 今後も温泉と女性をテーマに趣味を高じていく予定です。

ユーザー登録しよう

■秋田・鷹の湯温泉編(出演:星野七星)” に対して68件のコメントがあります。

  1. ゆう より:

    板前さんの料理が食べられるのもいいですね!!

  2. Leon23 より:

    料理も景色最高ですね!!
    こんなにいっぱいの料理食べれるかな〜!

  3. より:

    料理とても美味しそうですね!
    是非行ってみたいです!

  4. サルサ より:

    料理が豪華でおいしそうですね
    いつか行ってみたいです

  5. aropo より:

    足湯いいですねえ。料理もおいしそうて最高!

  6. はぴねせ より:

    こんな秘湯いつか行ってみたい!
    イベントも参加したい!

  7. たか より:

    風情のある旅館、最高ですね!
    料理も美味しそう!

  8. ボビー より:

    料理の盛り付けがいっぱいで、旅館も風情があっていつか私も参加してみたいです!

  9. panda@panda より:

    野天風呂がいいですね。風情があります。

  10. TOSHI より:

    深い立ち湯良いですね。料理の盛り付けも綺麗。

  11. Tsubasa より:

    料理もうまそうだし、温泉も森林の中の感じで雰囲気いいですね!

  12. ajjajj より:

    風情のある旅館ですね料理も豪華ですね是非一度行ってみたいなぁ

  13. goodfat より:

    川沿いの宿、いいですね^ ^
    足湯も気持ち良さそうです^ ^

  14. slavemaster より:

    温泉と料理と美人。
    最高の組み合わせですね。

  15. panda@panda より:

    開放感のある野天風呂ですね。是非一度訪れたいです。

  16. gagd21 より:

    風情のある旅館が最高ですね!
    料理も美味しそー!

  17. 最後の集合写真がとてもいいですね!!!
    よろしくお願いします

  18. やまと より:

    いいですねー!
    ナイスですねー!

コメントを残す