■大分・筌ノ口温泉「新清館」編(出演:小山千春)

ひっそりと佇む大分の秘湯 筌ノ口温泉「新清館」

今回、訪れたのは、岳の湯温泉から30分離れたところにある「筌ノ口温泉」の共同湯の隣にある「新清館」の露天風呂。 ここはネットで調べて素晴らしいと聞いていたので、今回宿泊することにしました・・・ 森の中にある大きな熱い露天風呂は爽快だそうです・・・ 特にわたしたちが入ったのは「こぶしの湯」(混浴)だったのですが、 だれも居なく本当に貸切状態・・・。 脱衣場の建物も趣があり・・・旅館の外観はあっさりとしたコンクリート造なのですが、中は意外と民芸調で落ち着いています・・・ 混浴の露天風呂は本館から森の中を少し歩いてゆく場所にあり、一見露天風呂があるとは判りにくいです。 脱衣所から見える景色に、思わず「ほお~っ」。 黄土色の露天風呂が広がっています。はっきりそれと分かる金気臭。 深さはさほどでもなく、横になって頭がちょうど出る程度。底は平坦。   ただし縁には踏段の石があり、気をつけないとつまづきます。 濁っているので底が見えません。 一番奥の湯口からはお湯がどんどん流入。湯口のお湯は透明に見えます。 周囲は背の低い木立に覆われ、上空の開放感もなかなかいい感じですね。
ほとんどの入浴客は露天風呂へ入るため、内湯の方は貸切状態。


湯はとても新鮮で析出物がすばらしいです。 析出物の感じと泉質が長野県にある加賀井温泉「一陽館」に似ていると思いました。 湯はかなり熱めで身を沈めるまで時間がかかったのですが、入ってしまえば身体がなれるのは早いです。 お湯加減も快適、快適♪

■ここから、千春ちゃんの体当たり㊙温泉レポート!

秘境というにふさわしい山間の風情のある旅館です。 かつ、インテリアにもセンスが感じられて、清潔感もありました。 休憩所のインテリア ひと風呂浴びた後の夕食 さて料理はというと、少なめのプランのものを選んだのですが、それでも郷土料理のバリエーション豊かで、特に、馬刺しは絶品です。 近くには日本一の歩行者吊り橋で有名な「九重“夢”大吊橋」があり、観光客がごった返しているのですが、なぜかこの素朴な温泉だけが観光客の目に触れず、ひっそりとたたずんでいるかのようです。 泉質+景観の両方を兼ね備えた天下一品の露天風呂にぜひ一度行ってみてほしいと思います。 ■筌ノ口温泉「新清館」 ■住所:大分県玖珠郡九重町大字田野1427-1 ■アクセス:大分道九重ICより、県道40号を南へ9キロ ■営業時間:日帰り入浴は7時30分から夜の10時まで ■日帰り入湯料:大人500円 ■泉質:炭酸水素塩泉 ■効能:神経痛、筋肉痛、胃腸病など http://www4.ocn.ne.jp/~shinkan/ 次回、黒川温泉体験レポートに続く。

◆秘湯女子図鑑のレポーターと一緒の温泉旅行に参加されたい方はこちらまで https://konyokuroten.com/

◆動画配信サービス「秘湯女子図鑑」を見たい方はこちらまで! https://onsen-photo.com/

The following two tabs change content below.
全国各地の温泉を回ること30年。そのあいだ回った温泉は2000湯あまり。 秘湯・露天風呂愛好会「なちゅらる」の会員でもあり「混活パスポート」認定者のマイケルです。 アマチュアながら写真歴も45年。当初は風景写真が中心だったのが、山岳写真、温泉写真と変わっていき、その後は女性の写真を撮るのがライフワークとなる。 最近はコスプレモデル倶楽部「アイキューブ」を立ち上げ、毎月定期的にコスプレ撮影会を開催。 その中から生まれた「温泉アイドル」たちが、デジタルコンテンツ「秘湯女子図鑑」にも出演し活躍中。 今後も温泉と女性をテーマに趣味を高じていく予定です。

ユーザー登録しよう

■大分・筌ノ口温泉「新清館」編(出演:小山千春)” に対して107件のコメントがあります。

  1. かつ丼 より:

    隠れ家的な温泉ですね。お湯の色が黄色でびっくりしました。モデルさんとても気持ち良さそうで入ってみたい。

  2. より:

    見えそうで見えない、千春ちゃん大変かわいらしいです。

  3. panda@panda より:

    ひっそりとしたいい雰囲気ですね。郷土料理も美味しそうです。

  4. panda@panda より:

    郷土料理、美味しそうです。馬刺し、いいですね。

  5. かか より:

    隠れ家みたいですね。
    料理も美味しそう。

  6. かか より:

    吊橋…大勢の人が乗ると落ちないかと思うと怖いですな。
    高い所は、苦手だからムリかも(笑)

  7. ゆう より:

    すごく風情があって素敵なところですね!ご飯も美味しそう!

コメントを残す