栃木県、奥塩原温泉「大出館」タオルも墨色!日本でも希少と言われる墨湯の秘湯(レポーター:星野七星)

栃木 塩原元湯温泉 大出館 日帰り入浴


温泉レポーターの星野七星です。
今回は、栃木県塩原温泉の最奥、赤川渓谷に面した山の中にある温泉旅館「大出館」を紹介します。

「大出館」は、塩原温泉発祥の地である塩原温泉元湯の一角にあります。

「大出館」に湧き出る墨を垂らしたような「墨湯」は、全国的にも此処だけにしかないと言われるほどの秘湯です。

奥塩原温泉「大出館」の特徴

「大出館」は、塩原温泉奥塩原の大自然に囲まれた深い山奥にあります。
渓を見下ろす山肌に佇み、春は新緑・秋は真っ赤な錦繍の中でのんびりと天然温泉を楽しむことが出来ます。

「大出館」のご紹介

「大出館」は、塩原温泉街から西に伸びる国道400号線を田島方面に向かい、上塩原から左折して山の中を15kmほど行った所にあります。

途中の分かれ道から左折し、狭い道を下ると右手に「大出館」の建物が見えてきます。
冬場は、積雪がある為にスノータイヤが必須です。

玄関を入ると左手に受付があり、ここで入浴料金600円(大人)支払います。
右手にあるエレベーターで1階にある浴場へと向かいます。

下は、フロントに掲げられている元湯温泉の歴史です。
元湯温泉は、大同年間に発見されたという歴史ある温泉で塩原温泉の発祥地とも言われています。

けっこう色んな人たちも、ここに訪れているみたいです。
浴場入口には墨の湯と五色の湯の暖簾が掛かっています。
さて、その墨の湯ですが、日本にたった1つしかないと言われる墨を流したような温泉です。

五色の湯は、赤川渓谷を見下ろせる露天風呂になります。

脱衣所は、洗面台が2つのみで狭いのですがとても清潔に整頓されていました。
右の写真は、浴室の脇にあるミニ休憩所です。

内湯のご紹介

内湯は、脱衣所から入って右手に墨の湯、正面に鹿の湯があります。
洗い場は狭く、シャンプーとボディーソープが置かれているだけです。
鹿の湯と墨の湯の湯口にはコップが置かれており飲泉も可能。

鹿の湯は、口に含むと苦みが強い温泉とのことですが、あんまり苦みはあまり感じませんでした。

鹿の湯も墨の湯も胃腸病に効能があるそうです。

こちらの二つの湯は混浴で、私が入った時は、ご夫婦の方が一組入っておられました。

東京から一泊で来られたそうですが、大出館の湯がとても気にいられたようです。

下は、琥珀色をした天然温泉の鹿の湯です。
さて、その墨の湯というと、その名の通り真っ黒なお湯の温泉
鉄分をたくさん含んだ温泉だそうです。

普通は鉄分が多い温泉は、赤茶系の色をしたお湯なんだそうですが、ここのお湯は本当に真っ黒。タオルを浸けると、このように真っ黒になってしまうのです。
大出館には、その他にも数多くの名湯があり下の「平家かくれの湯」もそのうちの1つです。
「平家隠れの湯」は、内湯の中でも露天風呂側にあり、壇ノ浦の戦いで敗れた平家の武士が逃げ込み隠れたことからこの名が付けられたそうです。

効能としては、胃腸病、糖尿病に良いとされております。

平家かくれの湯からは、窓越しに奥塩原の光景を楽しむことが出来ます。

にごり湯につかりながら景色を眺められるなんて最高ですね。

露天風呂のご紹介

平家かくれの湯からは、露天風呂に入ることができます。
露天風呂は岩の湯といい、琥珀色した素晴らしい温泉です。。

ここからは、眼下に赤川渓谷を望むことが出来、のんびり浸かって疲れた体を癒すことができます。

この露天風呂も混浴となっています。

源泉の湯温は50℃以上で、8つあるすべての浴場は源泉掛け流しです。

大出館の貸切風呂は無料!

大出館には貸切風呂もあります。(藤の湯)

しかも、無料!!

カップルや夫婦、家族なら是非利用したいところですね。
■ここから七星ちゃんの体当たり㊙温泉レポート!(見たい人は有料会員に入ってね)

空いていれば、勝手に入って良いシステムなので、入り口にぶら下がっている札が【空いてます】なら入ってOKです。

入ったら札を【入浴中】に変えておくという流れですね。(もちろん中から掛けられる鍵はあります)

時間制限もないのですが、他の方の事も考えて長湯しない方が良いかもですね。

予約ができないので、運次第になりますが・・・こちらも良いお湯です。

大出館の日帰り入浴時間と入浴料

大人(15歳以上) 600円 / 小人(3~15際未満) 300円
※料金は消費税・入湯税込み

色んなお風呂に入れて、貸切も無料で600円。はっきり言って破格ですよね。

受付時間 AM 10:00 ~ PM 2:00
利用時間 AM 10:00 ~ PM 4:00

ちなみに、「タオル、バスタオル、洗髪用品はご持参ください」とホームページには記載があります。

いつも温泉に行く時はタオル持参スタイルなので困る事はなかったのですが、もしかしたら、良くある日帰り用のタオル販売などは無いのかも知れません。※墨の湯に入ると、タオルが真っ黒になりますよ!

もちろん、宿泊で訪れる事も可能です。

できれば、宿泊でゆっくり温泉を楽しめれば最高ですよね!

ちなみに売店では「墨の湯」と「五色の湯」の入浴剤もお土産用に売ってましたよ。

■奥塩原温泉「大出館」
住所:栃木県那須塩原市湯本塩原102
電話番号:0287-32-2438
交通:東北自動車道の西那須野塩原ICから、国道400号経由で約25㎞40分ほど。
駐車場:普通車25台
営業時間:受付時間 AM 10:00 ~ PM 2:00
利用時間 AM 10:00 ~ PM 4:00
営業時期:通年
定休日:なし
料金:大人(15歳以上) 600円 小人(3~15歳未満)300円
泉質:含硫黄-ナトリウム-塩化物炭酸水素塩温泉(硫化水素型)(中性低張性高温泉)
効能:リュウマチ、糖尿病、関節痛、神経痛など
公式URL  http://www.ooidekan.com/

・・・・・・・・・・・

◆なちゅらる「秘湯女子の会」
温泉モデルと一緒に、混浴・秘湯ツアーに行きませんか?
https://konyokuroten.com/
◆Youtubeでもレポート見れちゃいます!
●秘湯女子ちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCvF-xaKF848nLaV3AHWEBMQ
チャンネル登録してネ♪
●秘湯女子図鑑公式Twitter https://twitter.com/rotenburo
●秘湯女子図鑑公式Instagram https://www.instagram.com/konyokuonsen2020/
●星野七星 Instagram https://www.instagram.com/nanase.hoshino/
●星野七星 ファンクラブ「七星の部屋 (温泉モデルななせちゃん)」
Fantia
https://fantia.jp/fanclubs/152839
★動画・生画像定期配信中!フォロー、お気に入りに登録してくださいネ!
????LINEオープンチャット「温泉アイドルと旅してみませんか
温泉アイドルとのイベント告知、新人温泉アイドルの告知など情報がイッパイ!
温泉アイドルと繋がりましょう!!

◆ONSEN動画配信サービス「秘湯女子図鑑」を見たい方はこちらまで!
https://onsen-photo.com/

関連記事

  1. ■静岡「横浜藤よし伊豆店」編(出演:櫻野凛華)

  2. ◇21.7/11(日)…新人温泉アイドルと行く!「那須・馬頭温泉郷」日帰りロケ同行ツアー

  3. ■京都・京町家体験編

  4. ■春の奥飛騨・新穂高温泉「焼乃湯」編(2017年バージョン)

  5. ■冬の奥飛騨・新穂高温泉「槍乃郷」編(2017年バージョン)

  6. 熊野三湯秘湯シリーズ第一弾!西日本最大級の大露天風呂わたらせ温泉レポート(レポーター:卯月 蘭・文月雨音・七塚彩葉)

  1. 隣の女性も非常に可愛らしいです

  2. 七星さんと新人さん可愛いいですね

  3. お綺麗です!

  4. ななぼしは星で、いつも魅力的で美しい

  5. ここは行ったことあります!

  6. 硫黄の匂いがすごいですよね

  7. 良い温泉ですね。うらやましい!

  8. Is the new model Yumori-chan? She is very mysterious and super cute. She is the star of this video. Very sexy.

  9. タオルの墨色になるのって、初めてしりました。
    温泉効用が効きそう!!

  10. 二人とも素敵です!

  11. お二人ともうつくしい!

  12. こんな美女2人と混浴したいですな!

  13. 七星さんお美しい!

  14. 2人ともいいですね

  15. とてもいいとこですね!行きたいです!

  16. 新人さんの画が多くて満足です!これからも頑張ってください!

  17. 墨の湯入りたいですね(*´ω`*)

  18. 濁り湯って本当に気持ちいい温泉に見えますね!実際気持ち良いのでしょうが。

  19. お二人のスタイルが素敵すぎて、最高のレポートです!

  20. 七星さんきになりますー!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ファンクラブ(Fantia)

【秘湯女子】絶景丸見え!那須温泉に仲良し女子3人旅!(レポーター:天灯リケ・日比谷 花蓮・一神つばさ)

禁断の秘湯「沼尻元湯」に温泉アイドルがタオル1枚混浴レポート(レポーター:天灯リケ)

伊豆・伊東温泉で、温泉アイドルがタオル1枚入浴レポート(レポーター:成瀬あい)

【秘湯女子】ついに野湯3人娘登場!超絶景秘湯 沼尻元湯(レポーター:天灯リケ/日比谷花蓮/羽奏)

Tiktok「秘湯女子図鑑」

Tiktok「秘湯女子ちゃんねる」

秘湯女子ちゃんねる

秘湯女子ちゃんねる

温泉PRアンバサダー募集

温泉PRアンバサダー募集

混浴ツアー

混浴ツアー

●LINEオープンチャット「温泉アイドルと旅してみませんか」

保有ポイント

ポイント情報を見るにはログインしてください

En/Ch/Kr/Jp
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。