長野・切明温泉「河原の湯」「切明リバーサイドハウス」編(出演:櫻野凛華・天灯リケ)

皆で入れば恥ずかしくない!河原を掘ったら温泉が!?切明温泉混浴レポート

秋山郷(長野県栄村)にある「切明温泉・河原の湯」の入浴レポートです。

切明温泉のある「秋山郷」とは長野・新潟両県境に位置し、苗場山と鳥甲山に挟まれた中津川の深い渓谷に佇む集落です。

近年までは冬は豪雪により道が閉ざされ、平家の落人伝説も残る辺境の地でした。自然が豊かに残り、とくに温泉は随所に湧くいで湯の郷。

中でも最奥の地にある切明温泉は河原に湧く温泉として知られています。この河原の露天風呂、まさに暑さがピークに達した今の時期、超オススメなんですよ〜。

6月の半ばというのに、気温は20度位と肌寒いです。

さすが真夏でもクーラー要らずというのは本当!まず、川の手前にある温泉宿「雄川閣」さんに車を停めて、河原の露天風呂の案内看板のすぐに所に吊り橋が現れるので、この橋を渡ります。吊り橋から見て、下流側に源泉が湧きだす地帯があります。雄川閣では河原を掘るためのスコップも無料で貸してくれます。水際に入ると、冷たい水の流れの中にひときわ温かい所を感じ取ることができます。

そこがまさに源泉。スコップで石を除けて、砂利を掘って、湯舟をこしらえるのですが、先に誰かが掘った湯船があちらこちらにあるので、掘る必要はありません。

人が多いと水着になって浸からないと恥ずかしいのですが、早朝ともなると誰もいません。

「誰もいないし、裸で入っちゃおうか」と、リケちゃん。

脱衣所なんてものはないので、持ってきた一人用テントで着替えます。

河原いや 湯舟へ飛び込みます。

恐る恐る掘った湯船に入るリケちゃん。(混浴野天風呂初デビューなもので)
少し慣れてきました…(^-^;
さすがは次世代温泉アイドル。リラックスして寝湯に挑戦です。
この大胆さが温泉アイドルって言われる所以です!(^^)!
確かにここは、自然の川です。
風を浴びながら気持ちいですよぉ~(*’▽’)
この河原の天然の露天風呂の醍醐味は、なんといっても自然との 一体感を満喫できることに尽きます。

湯舟に温泉の源泉と川の水が同時に注ぎ込むと、温泉の温もりと同時に川の水の清涼感が味わえちゃうんですよ〜。

例えようがないほどの心地よさです。

暑い夏だからこそ可能なとっておきの野湯体験です。

お尻の下から沸く熱いお湯と川の水の絶妙なバランスで、ちょうどよい湯加減(笑)
湯に浸かると、横では同じ高さで勢いよく川が流れています。

低い位置から、緑いっぱいの山と空を見上げると、自分が雄大な自然の 一部になったような錯覚を覚えます。
私たちの後に、アベックさんが入ってきたのですが、恥ずかしいのか服をきたまま足湯しか浸かっていません。

若い女の子が入ってるので、ビックリしたのか…。

しかしお父さんの方は、気になるのかチラチラとこっちばかり見ています。

裸で入浴・・・それが極自然でした。

大自然のおおらかさのなせる業でしょう・・・

温泉DETA)

■切明温泉 河原の露天風呂
入浴料:無料

泉質:ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉
効能:神経痛、筋肉痛、関節痛など
交通:飯山線森宮野原駅から和山温泉行きバス
1時間45分の終点下車、徒歩45分(宿泊の場合は和山温泉から送迎あり)
※バスの本数が少なく時間もかかるので、車利用が便利

◆問い合わせ
栄村秋山郷観光協会 0269-87-3333
http://sakae-akiyamago.com/

秘境秋山郷の最奥の風呂体験 – 切明温泉 切明リバーサイドハウス

雄仙閣の前を通り、志賀高原に抜ける林道入口に架かる橋の手前を左に下り、回り込むようにその橋の下をくぐったところにリバーサイドハウスがあります。

中津川のすぐ脇に建っているこの宿は文字通り リバーサイドハウス で外観は北欧風のデザインですが、内部はごく普通の宿の造りです。
さっそくチェックイン。おや、猫がいるぞ…と思ったら人形だった。よくできてます。ちなみに本物の猫もいます。朝の風呂場近くで人形と似た子に出会ったけどスマホを持ってなくて撮れなかった。

切明リバーサイドハウスの猫(人形)
お部屋に入ると、
窓の外には河原が見えます。風が気持ちよかろうと窓を開け放ちたくなるも、「開けないでください。多量の虫が侵入してきます」との注意書きあり。やめておきましょう。

外へ散歩に出た際に撮ったものですが、景色はこんな感じです。
切明の中津川

露天風呂の脱衣所は出入りに注意
切明リバーサイドハウスの大浴場は1階の奥にあります。男女別の内湯と混浴の露天風呂がひとつ。まず最初に露天風呂へ。いったんサンダルに履き替えて屋外へ出たら20歩ほどですぐ露天風呂の入口があり、浴槽を突っ切った奥に脱衣所の小屋があります。

この小屋のドアを開けたら虫の侵入を防ぐために速攻で閉めなければなりません。下手するとアブや蜂が入ってくるからです。飛んで小屋に入る夏の虫。壁の分析書には「カルシウム・ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉、低張性、弱アルカリ性、高温泉」とありました。

ここには洗い場がない。十二分にかけ湯をしていざ入湯。

ただの透明なお湯ではない、気持ちの良い露天風呂
8~10名規模の円形の岩風呂の中央には大きな岩が配され、お湯につかれる領域がドーナツ状になっている。注意すべきは、出入口に近いほうが急激に浅くなっていることだ。浴槽内で深さの変化を考えずに足を運んでいると、想定外の着地点にバランスを乱して転びそうになるので、気をつけましょう(^-^;

櫻野凛華ちゃんの㊙入浴シーンはこちらから

川の流れの音だけが聞こえる他は静寂そのもの・・最高の気分ですね~  (^^♪

夕方と翌朝、2回入りに行きましたが誰もほかに入浴客が入ってこない状態で露天風呂を独り占め、十分かけ流しの湯を堪能できました。

小ぎれいでゆっくりできる内湯
夜と翌朝は内湯へ。秘湯といっても小ぎれいなつくりです。脱衣所で分析書を確認すると露天のほうだけ加温しているみたい。でも基本的に100%源泉かけ流しです。独占状態になることが多く、ゆっくり長く入っていられるのは良いですね。窓の下半分はすりガラスになっていて、湯につかると外が見えないのは残念ですが、逆に向こうから中が丸見えになっちゃうからしょうがないですね(^-^;(窓の外は一応の立入禁止エリアとなっている河原)

景色はともかくお湯そのものは、秘境の荒々しさを感じさせるというよりは、ホッとする系の落ち着く温泉です。

十分すぎるほど十分なお食事

大人向けの味がたっぷりの夕食

切明リバーサイドハウスの食事は朝夕とも1階食堂で。夕食は山菜を中心に、ヤマメ、馬刺し、そば、豚鍋など。葉っぱの天ぷらってのも趣があります。もちろん最後にご飯がつきます。

切明リバーサイドハウス 夕食
派手さはないけど秋山郷の雰囲気にあっていますね。この地でマグロだのステーキだのは無粋です。

そして写真の見た目以上に量が多い。あやうく途中でギブアップするレベル。山菜だからとなめちゃいけないです。ここまでお腹が苦しくなるとは思っても見なかった。

切明リバーサイドハウス 朝食

朝もたっぷりでお腹いっぱい

朝食も品数豊富。小鉢だからと馬鹿にはできません。すぐお腹いっぱいになります。ふき味噌っていうの? ちょっと苦味のあるやつ、ご飯にあいますね(^^ゞ

強烈な印象を残して

冷静に考えれば、秋山郷にはお土産物屋さんも、飲食店も、コンビニすらありません。夕方来て泊まって朝帰っただけだから、なかなか来られないこの秘境を十分堪能したとは言えないかもしれないです。

でも、この秘境に十分すぎるほどに強烈な印象をもらいました。そう簡単に忘れることはないでしょう。

■切明リバーサイドハウス
住所:長野県下水内郡栄村切明17878-2
電話番号:0257672253
アクセス方法:JR越後湯沢から森宮野原行きバスで50分津南下車、乗り換え和山行きで80分終点下車。そこより送迎5分(要予約)
● 立寄り湯:10:00~18:00 500円
●種類:温泉、大浴場、露天風呂、天然温泉
●泉質:ナトリウム・カルシウム塩化物泉
●効能:胃腸病、婦人病、リウマチ・神経病
● 宿HP: http://kiriake-riverside.com/

・・・・・・・・・・・

◆「なちゅらる・秘湯女子の会」
温泉モデルと一緒に混浴・秘湯ツアーに行きませんか?
https://onsen-photo.com/

◆Youtubeチャンネルでも温泉モデルのレポート見れちゃいます!
●秘湯女子ちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCvF-xaKF848nLaV3AHWEBMQ
りんかちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCovGDUfcJtNxNnMw1xHlFzQ
?チャンネル登録してネ♪
●秘湯女子図鑑公式Twitter https://twitter.com/rotenburo
●秘湯女子図鑑Instagram https://www.instagram.com/konyokuonsen2020/
櫻野凛華Instagram https://www.instagram.com/rinkasakurano/
●天灯リケInstagram https://www.instagram.com/tento.rike/
●櫻野凛華ファンクラブ(Fantia)  
リケリケふぁんくらぶ (天灯リケ)[Fantia]
★動画・生画像定期配信中!フォロー、お気に入りに登録してくださいネ!
◆ONSEN動画配信サービス「秘湯女子図鑑」を見たい方はこちらまで!
https://onsen-photo.com/

 

関連記事

  1. ■【岐阜県 新穂高温泉 槍の郷編】2018年秋バージョン2(出演:星野七星)

  2. ■長野・和山温泉「仁成館」編(出演:星野七星・なつき)

  3. 万座温泉「豊国館」立ち寄り湯レポート(出演:天灯リケ)

  4. ■福島・幕川温泉「水戸屋旅館」

  5. ■静岡「横浜藤よし伊豆店」

  6. ■群馬・水上温泉「サンバード水上」編

  1. リケちゃんの温泉レポが見たかったんですが、凜華ちゃんだけですか?

  2. 天灯リケさんのセクシー画像は見れますか?

  3. りけさんの動画も楽しみにしてます!

  4. リケちゃんはやっぱりタオル無しNGなんですね

  5. どの温泉も素晴らしいですね。次はリケさんの入浴シーンを見てみたいです

  6. リケさんのレポートがみたいです。

  7. リケちゃんの㊙︎入浴シーンが無いのが残念です。是非是非公開をお願いします。

  8. 新しいモデルさんも可愛いですね!

  9. 久しぶりに新しいモデルさんですね。全裸にならないモデルさんがいるのも新鮮で悪くないです。

  10. 天灯リケさん、かわいいですね!

  11. リケさんのレポートも楽しみにしてます!

  12. りけさん美人ですね

  13. れけさんのセクシー画像がないのが残念

  14. りんかちゃんは安定ですね。美人!

  15. りけさんのこれからの出演楽しみにしてます

  16. リケさんのレポも楽しみにしています

  17. りけさんのこれからの活動を楽しみにしています!

  18. りけさんの今後の活躍が楽しみです
    ファンティアも楽しみにしています

  19. リケちゃんの裸を見たい

  20. りけちゃん、これからも期待しています!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

「秘湯女子図鑑」野湯シリーズ第一弾。河原を掘ったら温泉が湧いてきた!こんな大らかな野湯が日本にあったなんて!?長野県・切明温泉河原の湯(レポーター:天灯リケ)

甲府の夜景を独占する温泉 11種類のお風呂 ホテル神の湯温泉(レポーター:高原リオ)

「秘湯女子図鑑」秘湯シリーズ第二弾。日本一の濃厚硫黄泉と雄大な景色を堪能できる混浴露天風呂群馬県・万座温泉「豊国館」(レポーター:天灯リケ)

女子大生りんかとOL蘭のWAKUWAKU温泉レポート💛by 温泉モデル櫻野凛華・卯月 蘭

【混浴貸切り温泉】温泉アイドル 絶景の混浴〇裸レポート 岐阜・新穂高温泉「焼乃湯」

【温泉アイドル】「切明温泉・河原の湯」秘湯レポーター:星野七星

第4回東京テルマエ学園「女子部」、福島県「沼尻元湯」レポート(後編)

秘湯女子ちゃんねる

秘湯女子ちゃんねる

温泉PRアンバサダー募集

温泉PRアンバサダー募集

混浴ツアー

混浴ツアー

●LINEオープンチャット「温泉アイドルと旅してみませんか」

保有ポイント

ポイント情報を見るにはログインしてください

おトクにマイカー 定額カルモくん

ENG/JP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。