川俣温泉 一柳閣
女夫渕温泉や八丁の湯等に向かう道の途中に、川俣温泉がある。
一柳閣は、結構立派で清潔そうな宿である。
崖っぷちに建っていて玄関から見ると小さそうだが、下に向かって階が延びているので、中は以外に広い。
露天風呂は鬼怒川を臨む崖の中腹に存在する。この日の雨で川は濁流となっており、景色は山の険しい面を覗かせていた。
外観は、外壁のヒビに汚れ、玄関前タイルの割れ剥がれ駐車場のタイヤ止めが激しく破損していたりと、かなりくたびれた様相でちょっと、入館に勇気がいる(笑)
一歩踏み入れてみれば、いやいやどうして。
明るく広々としたフロント、ロビー。
燦然と輝く『日本秘湯を守る会』の提灯。
フロント周りも綺麗に改装されており、古さを感じるのは床に敷かれたもみじ模様の赤いじゅうたんのみ?
緑あふれる景観の大きなガラス窓から外を覗くと・・。
真下に、渓谷野天風呂が見える。
真ん中、川と屋根の間にちょっとだけ、湯舟が見下ろせる。
男性用の大露天なのか?
ご覧のように一柳閣は、渓谷沿いに建ちフロント階が最上階で客室はその下になる。
長い廊下を進んで、エレベーターで階下に降りると野天風呂。
エレベーターホール前にもラウンジあり。
1階まで降りたら、緑のカーペットの敷かれた渡り廊下を進む。
突き当たりにある小さな建物、ドアが三つある。
これが、貸し切り露天風呂。
ドアが開いているのは、無人の証。
中に入って鍵をかければ誰でも貸し切りで利用出来る。
降りてくる途中のエレベーターホールで、男性客さんと入れ違いになったくらいで、それ以外、野天エリアに人影無し。
大野天風呂と女性用野天風呂の分岐点。
解放感抜群の大野天風呂
これが、フロントで『混浴はタオル巻きOKですか?』と尋ねたら『当館に混浴風呂はございません』とのこと。
『景観の良い、男性用の大野天風呂にタオルを巻いてお入りいただいて結構です』と、支配人さんらしき男性がおっしゃったので、
そういうことであれば!
ここは混浴露天風呂ではない!!それはわかった!
わかったけれども、どなたも人がいらっしゃらないし、せっかくの機会でもあるので、バスタオルを巻いて渓谷沿いの野天風呂に入り、大自然の中での湯浴みを堪能させていただくことにした。
ただ脱衣中に誰か来ないとも限らないし・・・。
この男性用脱衣所は・・ちょっと。
更衣室は女性用を利用し大判バスタオルを巻いて、さっきのあの分岐をサササァーーーッと走って来たwww。
一柳閣の施設内には、源泉が二本湧いており、どちらも動力揚湯。
大野天風呂と貸し切り三か所は同じ源泉が使用されている。
二本の源泉投入口があったので、それぞれ別源泉かと思ったらそうではないみたい。
ここは、ヌルヌルというより、ツルツルと表現したい素敵なお湯である♪
泉温が高いので、かなり熱めで長湯はきつい(^_^;)。
大野天は湯船が大きいので、いくぶんぬるめだったけど、それでも42~3℃はある。
そして、この渓谷美。
実はここからの景色が一番良かったりする。
気づいたら2時間もいた。
なんか居心地いいし、お湯も良いし、貸切で申し訳ないくらい!!
■れいかちゃんの秘湯レポート映像はこちら!
・温泉DETA
■川俣温泉「川俣一柳閣」
住所:栃木県日光市川俣40-3
電話:0288-96-0111
日帰り入浴料金:1000円
温泉:混浴露天風呂・女性専用露天風呂・3つの貸切露天風呂・女性専用内湯・男性専用内湯
時間:10:00~14:00退館
泉質:ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉
効能:神経痛・筋肉痛・慢性消化器病・痔疾患・疲労回復etc
新しいレポート今か今かと待っていました。
もっとれいかちゃん登場して欲しいですね
川流れてるのがいいですね
とても良いですね。行ってみたいです❗
行ってみたくなりました。
やはりそうだと思います
ここら辺は名湯揃いですよねー。
意外なところにある穴場といったところでしょうか。
紅葉のシーズンに行ってみたいです。
渓谷美がいいですね。
行ってみたいです。。
しかし最近ここら辺では野天風呂でのAV撮影など風紀が乱れどんどん良い温泉が減っていますね。
ネットのおかげでステキな温泉を知る事が出来る反面、一部の自分勝手な欲望のために長い歴史、文化に終止符をうってしまう事案も起こっているのも事実。
私たちの代で終わらせる事なくこれから先の代の人達にもこのすばらしい文化を伝えていきたいですね。
マナーを守って楽しい混浴。コレ大事ですね。
渓谷行ってみたいです!
川を眺めならの貸し切り露天風呂は最高です。
プライバシーも確保できるので女性には嬉しいと思います。
景色が綺麗で素晴らしいですね。行ってみたいです。
渓谷の露天最高です!
川辺の露天風呂いいですよねー。
モデルさんも最高です。
一度は行ってみたいです♪
楽しく混浴したいです。ぜひ行ってみたい。
解放感がたまらなく良いですね!
めちゃくちゃ景色いい所ですね。
自然がいっぱいで。
行ってみたいです。
栃木にもけっこう混浴温泉あるんですね~
こういう温泉って守らなければならない温泉ですよね…
いいね〜
行ってみたいです
溪谷は何度見てもいいね〜
栃木といえば日光東照宮だけど、
温泉もなかなか医院ですね