■栃木・上塩原温泉「和楽遊苑」

塩原温泉郷の一番端、福島寄りにあるのが上塩原温泉の和楽遊苑。 

塩原温泉街の中でも奥に位置する上塩原です。元々周囲をのどかな景色に囲まれた地域ですが、和楽遊苑は更に400号線からほんの少し入った所にあるので大変静かな環境です。

中規模温泉旅館といった佇まいの館内には、男女別内湯と混浴露天風呂とがあります。

元々ここの温泉宿。専業農家だったという事で、自家農園産の有機米や野菜、きのこや山菜が食卓を飾るそうです。

実は玄関が空いているにもかかわらず、いくら声を掛けても誰もいないようで入るにはいれずの状態。

温泉街から離れているためか、田舎の古民家風の佇まいと相まり、とってものどかな感じがしました。

さっそく浴場に向うと、男女別の暖簾が掛かっていて「しわけしの湯」という内風呂があります。

しわが消えるという意味なのかどうかは分かりませんが、女性にとっては魅力的なネーミングですね。

男湯と女湯とは昔の銭湯の様に低い仕切り越しに会話する事が出来ます。

「お~い、露天風呂に行っているから後で来いよ~」と女湯のレポーターに声を掛けると、「客室から丸見えだからヤダ~」という答えが返ってきました。

露天風呂へは男女それぞれの内湯からドアを開けて出ることが出来ます。

男湯から出た所が露天風呂になっていて、女湯からだと浴場に面した庭を半周歩いてこなければなりません。

露天風呂は男湯や一部客室から丸見えだし、正面に客室があるので女性が嫌がるのも仕方ないかもしれません。

裏山の斜面に面した庭園風の露天岩風呂のすぐ脇には小さなせせらぎが流れ、クレソンのような植物が密生していました。

露天風呂に浸かってふと山の斜面を見上げると観音様が立っているではありませんか。

とりあえず手を合わせて健康を祈願いたしました。

背後に気配を感じ、ふと振り返るとタオルで前だけ隠したレポーターの二人が立っていました。

混浴の露天風呂がある5-6人サイズの浴槽はジャグジー浴槽仕様となっており、個人的な感想だが慌しくてゆっくり出来ません。

湯口より加熱源泉を投入、湯使いは加温掛け流しでしょう。

湯は特別な特徴はないもので、無色透明でやわらかな温泉臭がするもの。浴槽縁などは溢れ出る湯の析出物で黒っぽく変色している。

御主人によると普段の昼間は老人会などの団体を中心に営業されているのだそうです。

源泉についても詳しく説明くださり、母屋にて分析表も回覧させてくださいました。

■莉乃ちゃんの秘湯レポート映像はこちら!

温泉DETA

上塩原温泉「和楽遊苑」

住所:栃木県那須塩原市上塩原543
TEL:0287-32-3931
アクセス:東北自動車道、西那須野塩原IC下車、400号線北上30分
入浴料: 500円
営業時間:12:00~18:00
定休日:無休
駐車場:あり (無料)
温泉:露天風呂(混浴1)・ 内湯(女1、男1)
泉質:単純温泉
効能:神経痛・筋肉痛・五十肩、痔・運動機能障害・美肌効果 …etc.

・・・・・・・・・・・

◎可愛い温泉レポーターと一緒に混浴・秘湯の旅に行きませんか?
詳しくは、https://konyokuroten.com/

 

The following two tabs change content below.
全国各地の温泉を回ること30年。そのあいだ回った温泉は2000湯あまり。 秘湯・露天風呂愛好会「なちゅらる」の会員でもあり「混活パスポート」認定者のマイケルです。 アマチュアながら写真歴も45年。当初は風景写真が中心だったのが、山岳写真、温泉写真と変わっていき、その後は女性の写真を撮るのがライフワークとなる。 最近はコスプレモデル倶楽部「アイキューブ」を立ち上げ、毎月定期的にコスプレ撮影会を開催。 その中から生まれた「温泉アイドル」たちが、デジタルコンテンツ「秘湯女子図鑑」にも出演し活躍中。 今後も温泉と女性をテーマに趣味を高じていく予定です。

ユーザー登録しよう

■栃木・上塩原温泉「和楽遊苑」” に対して72件のコメントがあります。

  1. やまと より:

    一緒にお風呂で楽しみたいですね。
    ナイスですね。

  2. ベンゼマ より:

    可愛いモデルさんですね!
    一緒に温泉行きたい!

  3. th より:

    莉乃ちゃんが素敵です!
    また復帰して欲しい!

  4. プロセス より:

    可愛いモデルさんですね!
    ご一緒したくなります!

  5. ラウール より:

    モデルさん可愛いですね!
    もっと見たいです!

  6. ヴァア より:

    たまにありますよね、客室から丸見えの温泉。

  7. JIRO より:

    モデルさんがめっちゃかわいいですね!
    一緒に入ったら楽しそう!

  8. hyskmsts より:

    昔ながらの温泉でしょうか。どうか維持していってほしいものです。

  9. タブリス より:

    写真のっけてください。
    文字のみだと想像力だ薄いため浮かんできません

  10. 女性にはハードル高い温泉ですね
    客を選びそうだけどどうなんだろう・・・

  11. 飯田 より:

    栃木は定番の鬼怒川温泉ですが

    川治温泉など色々あります

  12. >>客室から丸見えだからヤダ~
    ハードルは高めですかー

  13. sayaring より:

    客室から丸見えは正直きびしいですね。。

  14. yuyan より:

    栃木県は温泉がたくさんあるみたいですね!

  15. nao より:

    確かに丸見えは恥ずかしいですねー!笑
    どんな感じなんだろう笑

  16. JIRO より:

    客室から見えてしまうのは恥ずかしいですねw

  17. 栃木も温泉いっぱいありますよねー

  18. お客さんから丸見えは、恥ずかしい!!!!

  19. 温泉と言ったら、かけ流しがいいですねー!!!

  20. key より:

    どんな感じでしょう?確認してみたいと思います。

  21. 遠藤達也 より:

    いいですね!行ってみたいですが、なかなか時間がない笑

  22. key より:

    良さそうなところで、行ってみたくなりました。

コメントを残す