■栃木・那須温泉「弁天温泉旅館」編

那須11湯の一つ、弁天温泉は、休暇村那須という大きなホテル前の小さな道を下っていくとある一軒宿。

下る道はとてもわかりにくく、よく見ていないとつい見逃してしまいそうな細い道である。

他の那須温泉とは一味違い秘湯チックな雰囲気に期待が膨らむ。

目の前には川が流れており赤い橋がまたいい感じだ。

今までまったく気がつかなかったがこんな場所にこんな秘湯があるとは驚いた。

宿前の橋

宿の入口

DSC00315

DSC00313

DSC00312

宿は鄙びというより古びた宿。

家族で経営しているのかご主人と女将さんが顔を出した。
女将さんはとてもやさしそうなニコニコしたいい方で、ご主人は本当に商売をしている方?と思うほど無愛想な方だった。

【弁天温泉の伝説】

弁天温泉へは、創設者が新天地を求めてこの地に来住した頃のこと、夢枕に現われた弁財天のお告げで出で湯の有ることと地に埋もれている自分の像を世に出すよう教えられ、教えられた処に行くと、そこに熱泉が湧き出ており、早速地を掘り続けると土器と共に御像が出土した。

そばにある大洞窟の一部に祠を作り安置し、この霊泉を湯治場として弁天温泉と名づけられたという言い伝えがある。

緑色の新鮮な鉄泉!隠れ家のような露天風呂

混浴内風呂の「夢の湯」

鉄泉で真っ赤になった湯口

湯船に大きなカエルの置物が…

DSC00310

温泉はぬるめで本当に気持ちがいい。いつまででも入っていたい極上湯だ。
緑色の新鮮な鉄泉は匂いも新鮮な鉄の匂いがし、味も鉄の味。
まるで庭園の中にあるような露天風呂は落ち着き、ゆっくりのんびりできる温泉。

全部で露天風呂が5つあり、源泉は多分4種類。

隔たれたかわいい小屋の中にある五右衛門風呂は、無色透明で湯の花が舞っていた。入るとザバーっと湯が溢れ贅沢な気分になる。

右の2つ並んでいる五右衛門風風呂は無色透明の鉄泉で左写真のような析出物が排水溝付近にたまっていた。

■莉乃ちゃんの秘湯レポート映像・画像はこちら!

夢の湯より新鮮と思われるこちらの湯も最高に気持ちがいい。湯上りにはお肌がツルンツルンになる。

あまりに気に入った為、帰りに宿泊料金を宿の方へ尋ねてみた。
聞くとなんと平日で13000円~で休日は15000円~だと言う。

この古びた宿でそんな料金??と耳を疑ってしまった。たしかにいい温泉だけどちょっと買いかぶりすぎなのでは?とも思ったが何かすごいサービスがあるのかも・・・。

私は日帰りで十分な宿だと思う。

【要望により混浴化したそう】

弁天温泉は以前は男女別だけで、右端が女湯、左側四つを男湯として使っていたそうだ。カップルで一緒に入りたいという要望が多くて露天風呂エリアをひとつにしたという。他でももっともっとそういう要望が増えて、行政の壁を越えてくれると嬉しいんだがなぁ。

少なくとも許可がありながら諸般の事情で廃止してしまったが許可だけ残っているような場合には、復活してくれたらこんなに嬉しいことはない。

それには近年低下が憂慮される、マナーに対する利用者の意識改善が必須となるだろうけど。

■温泉DETA

那須温泉「弁天温泉旅館」
住所:栃木県那須郡那須町湯本157
TEL: 0287-76-2211
入浴料: 1,000円
営業時間: 10:00~18:00
定休日: 無休
お風呂:露天風呂(混浴5) 内湯(女1、男1)
泉質:単純温泉
効能:神経痛・関節痛・打ち身・冷え症・疲労回復…etc.

・・・・・・・・・・・

◎可愛い温泉レポーターと一緒に混浴・秘湯の旅に行きませんか?
詳しくは、https://konyokuroten.com/

FavoriteLoadingお気に入りに追加
The following two tabs change content below.
全国各地の温泉を回ること30年。そのあいだ回った温泉は2000湯あまり。 秘湯・露天風呂愛好会「なちゅらる」の会員でもあり「混活パスポート」認定者のマイケルです。 アマチュアながら写真歴も45年。当初は風景写真が中心だったのが、山岳写真、温泉写真と変わっていき、その後は女性の写真を撮るのがライフワークとなる。 最近はコスプレモデル倶楽部「アイキューブ」を立ち上げ、毎月定期的にコスプレ撮影会を開催。 その中から生まれた「温泉アイドル」たちが、デジタルコンテンツ「秘湯女子図鑑」にも出演し活躍中。 今後も温泉と女性をテーマに趣味を高じていく予定です。

ユーザー登録しよう

■栃木・那須温泉「弁天温泉旅館」編” に対して1件のコメントがあります。

  1. まさ より:

    五右衛門風呂は風情があっていいですよね!

  2. ごん太郎 より:

    ここの露天風呂は色々有って楽しめますよ。
    画像見てもわかりますがホントゆっくり楽しめます。
    また行ってこようかな!

  3. やまと より:

    山中の秘湯って感じがいいです。
    楽しく、ひっそりと遊べそうです。

コメントを残す