交通の発達に比例して、「秘湯」がどんどん失われていく。
道路行政が辺鄙であればあるほど、立派な道路を作ってくれるからだ。
人間の生活を均一化しようとすればするほど自然が壊されてゆく現実と、私達はどう折り合いをつけてゆくのか。真剣に考えなくてはならない時代にきている。
それを痛感したのは信州の再奥部。秋山郷へ走った時である。
奥志賀から流れ出る雑魚川の、人の手の全く加えられていない渓流の美しさ、山の新緑のバリエーションの多様さは、まさに「目からウロコ」。日本の山の美しさを再認識させられた。
さて、奥志賀スーパー林道を1時間程走ると、雑魚川と中津川の合流点に位置する秋山郷の奥座敷の温泉宿が見えてくる。
ちなみに奥志賀高原からの林道コースは冬期の間は雪で通行止めになる。
とにかく、落石・亀裂にはくれぐれも御注意を・・・。
1時間程走ると、雑魚川と中津川の合流点に位置する秋山郷の奥座敷の温泉宿が見えてくる。
ちなみに奥志賀高原からの林道コースは冬期の間は雪で通行止めになる。よってこのルートは、5月~11月の間しか走れないのである。
切明温泉にある旅館「雄川閣」の裏に、その野湯がある。ここは観光名所として有名となり、観光で訪れる人も多い。
細く長い道を延々と車を走らせると秘境にあるには立派な建物が見える。
それが「雄川閣」
雄川閣の裏につり橋があり、こんな案内板が貼ってある。
野湯ならではのワイルドさ、探す楽しさはこの時点でまったくない。
とにかく川原の湯へ入る事にした。
スコップを持って、自分で掘ったMy湯船で極楽極楽・・・・
といきたいものだが、作らなくても湯船はいくつかあった。
大きめの湯船が2つほどと小さめの湯船は多数。
ただ適温の湯船は少ない。
ほとんどが熱すぎて入れない為、源泉があまり注がれていないところか、 川の水で薄めれるところがベスト・・。
●秘湯レポーターのひなちゃん。
温泉DETA
■切明温泉 河原の野天風呂
施設名:切明温泉 「雄川閣」「河原の湯」
住所:長野県下水内郡栄村大字堺17878-3
電話:025-767-2252
お風呂:(雄川閣)男女別内湯 混浴露天風呂
お風呂:(河原の湯)手掘りの混浴露天風呂
入浴料:(雄川閣) 500円
入浴料:(河原の湯)無料
時間は基本的に日の出から日没まで
泉質:カルシウム・ナトリウム・塩化物硫酸塩泉
駐車場:公共の宿・雄川閣の駐車場が利用可能
定休日:年中無休
・・・・・・・・・・・
◎可愛い温泉レポーターと一緒に混浴・秘湯の旅に行きませんか?レポーターさんとの混浴や撮影も出来ちゃいます!
詳しくは、https://konyokuroten.com/
一汗かいたあとの入浴、一度は体験してみたいですね♪
屈斜路湖の砂湯みたいで一風変わってますね
1度は行ってみたいとこです
長野は温泉天国ですね。
こんな温泉入ってみたいです
いいおゆかげんです
ここはほんとに秘湯ですね。
ぜひ行きたいです。
気になる温泉です。
是非とも行ってみたいですね。
これぞ露天風呂という感じですね。
もっとレイカちゃんが登場してくれると嬉しい
豪快な露天風呂風呂ですね。
秘湯に美女、ニッポン万歳!
これは、行ってみたいですね!!
行ってみたいですね〜
こんな素晴らしい場所はみんなで守っていかないとですね!
長野の秘湯いいですね♪
行ってみたいです。
素晴らしい温泉です。
このような温泉、1度は体験してみたいです
アクセスの良さも大事だろうけど、こういう人里はなれたようなところこそ、身も心も開放的になり、安らげると思います…
是非とも行ってみたいです