■秋田・蒸ノ湯温泉「ふけの湯」

東北地方で「一度は行きたい温泉」リストのひとつ、噂の「ふけの湯温泉」に泊まることにした。

八幡平の山また山を越えに越え、ようやくたどりつく、秘湯・ふけの湯。

それはまさに秘湯と呼ぶにふさわしい場所にあるのだ。

標高1100メートルの所にあり、秋田県最奥に立ち八幡平最古(宝永年間開湯)の歴史を誇る名湯として知られる。

地熱を利用した「蒸かしの湯」として湯治で賑わったことから蒸の湯の名がついた。また、敷地内に異成分の源泉が数種類あるのも珍しい。

八幡平アスピーテライン沿いに「蒸ノ湯休憩所」という小屋が出てきたらそれが目印。
201406oohukaonsen01[1]
すぐそばにふけの湯の看板と曲がり道があり、そこからもうちょい山道を下って行くと宿にたどり着く。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
蒸ノ湯温泉の建物
ふけのゆ玄関%20(2)[1]

いかにも湯上りの人たちが、タオルを持って駐車場を歩いている。

その方向を見ると、駐車場の敷地奥に温泉案内の看板が!
DSC_0097[1]
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「分かりづらっ!」 でもまぁ、そこはなんたって秘湯ですから。

とてもおおざっぱな地図だが、建物とは駐車場をはさんで反対側に、野天風呂があるとのこと。

ふと見るとそこは・・・ 

まさに温泉天国!
pict-DSC01557
pict-DSC01558
pict-RIMG2248

荒涼とした山あいのあちこちから湯気が立ち上り、(写真じゃちょっと分かりづらいかも)見るとほったてな野天風呂が点在している。

左手方向を見ると、ポツンと野天風呂がある。
4009ac7f8d0f83908e8d6e9464b60782c4ece59e.73.2.2.2[1]
hqdefault[2]
これは、ワイルドだぜェ?
(古っ!)

すだれの仕切りも透けてる?(混浴は外から丸見え)
fukenoyu2[1]
0009928_20121223222510_80888_L[1]
景観も多少の人目も気にしないそのお風呂のいでたち。

ほんとの温泉好きがほんとの温泉を味わうために集うという、温泉の原点がここにある感じがする。

こりゃ、感動もんだな…

とりあえず、非常に感動した野天風呂なんだが、まずは、身体を洗うため、施設内のお風呂へ移動。

受付の様子はこんな感じ。
208[1]
館内の雰囲気
pict-DSC_4611
温泉の受け付けには黒い温泉卵。「特製ふけの湯温泉黒たまご」2個 150円
pict-DSC00788
ここは日本秘湯を守る会の会員の宿である。

なぜか、男性のシンボルを祭っている神社がある。
20140920_091929[1]
食堂の奥に、内湯がある。 浴室は決して広くないが、白濁のお湯に湯の花が舞い、とても贅沢感がある。
200506142[1]
泉質もお肌にスルスルくる、なんとも心地よいもの。
88cec3b72fee0415f1fb87a47bba295b[1]
そしてまた驚いたのが、洗い場。

普通洗い台になってる場所に湯桶が走っていて、管からは常にきれいなお湯が出て桶からあふれている。
IMG_5087[1]
豊富な湯量のなせる技だろうか?初めて見た。

シャワーでもなく、カランでもなく、お湯が溜められた湯槽からお湯をすくい、頭や体を洗う。こういうの情緒があって好きですね~。

実はこの内湯には「子宝の湯」という露天風呂が付いているのだが、一度外に出て入らねばならず、引き戸から顔を出して見たところ、さっきまでいた駐車場がよく見える。
8683d40e77df8dc65116a47c0e886fe4[1]
ここも結構、丸見えの状態(^_^;)

外湯もぶらぶら

立ち入り禁止の札があちらこちらにある。間違って入り大やけどを負った人もいるので注意!
pict-RIMG2252
pict-DSC01558
オンドルのような建物の中には地熱の温泉もある。
f198effa[1]
pict-RIMG2255
これこそ本当の意味の岩盤浴
Y315086012[1]
混浴の露天風呂。中に入ると
pict-DSC_4709
pict-RIMG2257
莉乃ちゃん、姫ちゃんの入浴レポートは、こちら。

温泉DETA

■蒸ノ湯温泉「ふけの湯」

住所:秋田県鹿角市八幡平字熊沢国有林内
連絡先:0186‐31‐2131
アクセス:東北自動車道 松尾八幡平ICより、県道23号経由で約50分。JR秋田新幹線 田沢湖駅より秋北バス、もしくは羽後交通バス八幡平頂上行きで約2時間、『ふけの湯温泉』下車、徒歩約2分
立ち寄り入浴料:大人500円
立ち寄り入浴時間:10:00-15:00
泉質:単純泉・弱酸性泉
効能:神経痛、リュウマチ、不妊症、婦人病、ヘルニア、胃腸病、皮膚病、アトピー、病術後回復
公式HP:http://www.ink.or.jp/~fukenoyu/

・・・・・・・・・・・

◎可愛い温泉レポーターと一緒に混浴・秘湯の旅に行きませんか?
詳しくは、http://konyokuroten.com/

FavoriteLoadingお気に入りに追加
The following two tabs change content below.
マイケル のプロフィール写真
全国各地の温泉を回ること30年。そのあいだ回った温泉は2000湯あまり。 秘湯・露天風呂愛好会「なちゅらる」の会員でもあり「混活パスポート」認定者のマイケルです。 アマチュアながら写真歴も45年。当初は風景写真が中心だったのが、山岳写真、温泉写真と変わっていき、その後は女性の写真を撮るのがライフワークとなる。 最近はコスプレモデル倶楽部「アイキューブ」を立ち上げ、毎月定期的にコスプレ撮影会を開催。 その中から生まれた「温泉アイドル」たちが、デジタルコンテンツ「秘湯女子図鑑」にも出演し活躍中。 今後も温泉と女性をテーマに趣味を高じていく予定です。

ユーザー登録しよう

ユーザー登録で500ポイントキャンペーン中

■秋田・蒸ノ湯温泉「ふけの湯」” に対して 94 件のコメントがあります

  1. 温仙人 のプロフィール写真 温仙人 より:

    これぞ湯治ですね

  2. 温仙人 のプロフィール写真 温仙人 より:

    東北地方は未開拓なので是非行ってみたいです

  3. taka のプロフィール写真 taka より:

    最高です、温泉入りたい!!

  4. azumino12go のプロフィール写真 azumino12go より:

    解放感抜群ですね!
    遠いけどいつか行ってみたいです。

  5. xi のプロフィール写真 xi より:

    湯船の回りの木がとても落ちついた雰囲気を出していますね。

  6. aroaro39 のプロフィール写真 aroaro39 より:

    さすが東北って感じのスケールですね。
    中日本には無いのでいつか行って見たいです。

  7. ぜっとくん のプロフィール写真 ぜっとくん より:

    長期滞在で行ってみたい温泉ですね!

  8. ほんたん。 のプロフィール写真 ほんたん。 より:

    この広さ、大自然ならではですね。

  9. 石井琢朗 のプロフィール写真 石井琢朗 より:

    秘湯はあるもんだね。
    こんな秘湯見つけるなんて…
    一度は行ってみたいです。さすが秋田ですね。

  10. task のプロフィール写真 task より:

    大自然の神秘を感じさせる名所ですね。

  11. レイ のプロフィール写真 レイ より:

    岩盤浴にも行ってみたいです!

  12. baggio のプロフィール写真 baggio より:

    岩盤浴も気持ちよさそうですね。

  13. nagato のプロフィール写真 nagato より:

    なかなか風光明媚でよさそうな所ですね。
    泥風呂も良さそうです。

  14. ナッキー のプロフィール写真 ナッキー より:

    ワイルドですねー。行ってみたい。

  15. りょうちん のプロフィール写真 りょうちん より:

    関東住みなのでなかなか秋田県にまで温泉に行くというのがむずかしいですが
    この映像コンテンツを見ると行ってみたくなりますね。
    秋の旅行にでも検討してみたいと思います。

  16. seiya19871101 のプロフィール写真 seiya19871101 より:

    秋田も温泉天国ですね。行ってみたくなりました。

  17. レイ のプロフィール写真 レイ より:

    とても開放的で行ってみたいと思う温泉です!

  18. 出茂須優 のプロフィール写真 出茂須優 より:

    以前近くまで行ったのに、気づかなかった…>_<

  19. 槍 のプロフィール写真 より:

    これぞ、ザ・湯治場という感じでいいですね。

  20. ゆう のプロフィール写真 ゆう より:

    秘湯な感じですね。
    行ってみたい

  21. キタキタ のプロフィール写真 キタキタ より:

    二人とも御美しい
    是非一緒に温泉に行きたいです

  22. cmrrc518 のプロフィール写真 cmrrc518 より:

    大自然の中の秘湯という感じがいいですね!泥風呂も肌によさそうですし。

  23. 石川 のプロフィール写真 石川 より:

    美しいお風呂と体
    マッチしてますねー

  24. キタキタ のプロフィール写真 キタキタ より:

    お二人可愛らしいです
    近いので今度行ってみたいです

  25. ゆっきー のプロフィール写真 ゆっきー より:

    町中では見ることがない風景です。ぜひ、一度行ってみたいです。

  26. ぬぬらぶ のプロフィール写真 ぬぬらぶ より:

    なんかバラエティ豊かですね。
    時間に余裕があるときにゆっくり楽しみたい。

  27. しょーた のプロフィール写真 しょーた より:

    最高です!!この藁?で囲まれた感じが秘湯感があって良いです!

  28. レイ のプロフィール写真 レイ より:

    野外で開放的なお二人が美しい…!

  29. 190 のプロフィール写真 190 より:

    大自然と温泉と同時に満喫できめすね。

  30. かずひと のプロフィール写真 かずひと より:

    福島より北は未だ未踏の地ですので、いつか行きたいですね。

  31. tk_konnyoku のプロフィール写真 tk_konnyoku より:

    景色が美しく、いいですね!
    開放感あり、身体もきれいでうらやましいです。

  32. 温泉内の泥がいいですね~
    こういうのは体験したことが無いので、
    いつか行ってみたいですね。

  33. NewKonYork のプロフィール写真 NewKonYork より:

    美女と温泉と湯気煙が素晴らしいです。

  34. オレンジ のプロフィール写真 オレンジ より:

    外から丸見え!?
    ワイルドすぎる・・・

  35. たかはし のプロフィール写真 たかはし より:

    タオル1枚で外を歩くのは勇気が必要ですね🙈でも、それがいいんですよねきっと

  36. たかはし のプロフィール写真 たかはし より:

    タオル1枚で外を歩くのは勇気が必要ですね🙈でも、それがいいんですよねきっと

  37. hananet のプロフィール写真 hananet より:

    九州の別府保養ランドのような場所がまだあるなんてびっくりしました。
    機会があれば行ってみたいです

  38. 井上 のプロフィール写真 井上 より:

    こんな所で、なにも考えずにのんびり過ごしたい!

  39. ままま のプロフィール写真 ままま より:

    景色がきれいですね
    いってみたいです

  40. 中西 のプロフィール写真 中西 より:

    泥塗るとピリピリするんですね!

  41. mana のプロフィール写真 mana より:

    温泉の泥良いですね
    体中に塗りまくりたいです
    気持ち良さそう

  42. なしこ のプロフィール写真 なしこ より:

    行ってみたいなあ〜遠いけど…開放感があるねぇ

  43. カット のプロフィール写真 カット より:

    東北もいいところありますね。
    行きたいです。

  44. Youz のプロフィール写真 Youz より:

    美容に良さそうな土ですね。ちょっと恥ずかしいかも知れませが、明るい昼の方が良い温泉かな?

コメントを残す