■栃木・那須温泉「弁天温泉旅館」編

那須11湯の一つ、弁天温泉は、休暇村那須という大きなホテル前の小さな道を下っていくとある一軒宿。

下る道はとてもわかりにくく、よく見ていないとつい見逃してしまいそうな細い道である。

他の那須温泉とは一味違い秘湯チックな雰囲気に期待が膨らむ。

目の前には川が流れており赤い橋がまたいい感じだ。

今までまったく気がつかなかったがこんな場所にこんな秘湯があるとは驚いた。

宿前の橋

宿の入口

DSC00315

DSC00313

DSC00312

宿は鄙びというより古びた宿。

家族で経営しているのかご主人と女将さんが顔を出した。
女将さんはとてもやさしそうなニコニコしたいい方で、ご主人は本当に商売をしている方?と思うほど無愛想な方だった。

【弁天温泉の伝説】

弁天温泉へは、創設者が新天地を求めてこの地に来住した頃のこと、夢枕に現われた弁財天のお告げで出で湯の有ることと地に埋もれている自分の像を世に出すよう教えられ、教えられた処に行くと、そこに熱泉が湧き出ており、早速地を掘り続けると土器と共に御像が出土した。

そばにある大洞窟の一部に祠を作り安置し、この霊泉を湯治場として弁天温泉と名づけられたという言い伝えがある。

緑色の新鮮な鉄泉!隠れ家のような露天風呂

混浴内風呂の「夢の湯」

鉄泉で真っ赤になった湯口

湯船に大きなカエルの置物が…

DSC00310

温泉はぬるめで本当に気持ちがいい。いつまででも入っていたい極上湯だ。
緑色の新鮮な鉄泉は匂いも新鮮な鉄の匂いがし、味も鉄の味。
まるで庭園の中にあるような露天風呂は落ち着き、ゆっくりのんびりできる温泉。

全部で露天風呂が5つあり、源泉は多分4種類。

隔たれたかわいい小屋の中にある五右衛門風呂は、無色透明で湯の花が舞っていた。入るとザバーっと湯が溢れ贅沢な気分になる。

右の2つ並んでいる五右衛門風風呂は無色透明の鉄泉で左写真のような析出物が排水溝付近にたまっていた。

■莉乃ちゃんの秘湯レポート映像・画像はこちら!

夢の湯より新鮮と思われるこちらの湯も最高に気持ちがいい。湯上りにはお肌がツルンツルンになる。

あまりに気に入った為、帰りに宿泊料金を宿の方へ尋ねてみた。
聞くとなんと平日で13000円~で休日は15000円~だと言う。

この古びた宿でそんな料金??と耳を疑ってしまった。たしかにいい温泉だけどちょっと買いかぶりすぎなのでは?とも思ったが何かすごいサービスがあるのかも・・・。

私は日帰りで十分な宿だと思う。

【要望により混浴化したそう】

弁天温泉は以前は男女別だけで、右端が女湯、左側四つを男湯として使っていたそうだ。カップルで一緒に入りたいという要望が多くて露天風呂エリアをひとつにしたという。他でももっともっとそういう要望が増えて、行政の壁を越えてくれると嬉しいんだがなぁ。

少なくとも許可がありながら諸般の事情で廃止してしまったが許可だけ残っているような場合には、復活してくれたらこんなに嬉しいことはない。

それには近年低下が憂慮される、マナーに対する利用者の意識改善が必須となるだろうけど。

■温泉DETA

那須温泉「弁天温泉旅館」
住所:栃木県那須郡那須町湯本157
TEL: 0287-76-2211
入浴料: 1,000円
営業時間: 10:00~18:00
定休日: 無休
お風呂:露天風呂(混浴5) 内湯(女1、男1)
泉質:単純温泉
効能:神経痛・関節痛・打ち身・冷え症・疲労回復…etc.

・・・・・・・・・・・

◎可愛い温泉レポーターと一緒に混浴・秘湯の旅に行きませんか?
詳しくは、http://konyokuroten.com/

FavoriteLoadingお気に入りに追加
The following two tabs change content below.
全国各地の温泉を回ること30年。そのあいだ回った温泉は2000湯あまり。 秘湯・露天風呂愛好会「なちゅらる」の会員でもあり「混活パスポート」認定者のマイケルです。 アマチュアながら写真歴も45年。当初は風景写真が中心だったのが、山岳写真、温泉写真と変わっていき、その後は女性の写真を撮るのがライフワークとなる。 最近はコスプレモデル倶楽部「アイキューブ」を立ち上げ、毎月定期的にコスプレ撮影会を開催。 その中から生まれた「温泉アイドル」たちが、デジタルコンテンツ「秘湯女子図鑑」にも出演し活躍中。 今後も温泉と女性をテーマに趣味を高じていく予定です。

ユーザー登録しよう

ユーザー登録で500ポイントキャンペーン中

■栃木・那須温泉「弁天温泉旅館」編” に対して 38 件のコメントがあります

  1. ゆっきー より:

    色々な温泉があっていいですね。
    特に五右衛門風呂でゆっくりしてみたいです。

  2. キタキタ より:

    ここは行きたかったところです
    莉乃ちゃん可愛い

  3. ゆう より:

    五右衛門風呂いいですねー
    行ってみたい

  4. ひろおお より:

    いいですね!
    温泉に行きたくなります!

  5. レイ より:

    五右衛門風呂はぜひ入ってみたいです!

  6. PLANET より:

    五右衛門風呂ってどんな感じ何でしょう
    ぜひ、入ってみたいです

  7. 松本荘太郎 より:

    温泉に行った気分になれました。

    日本人に生まれて良かったと
    実感します。

  8. 源泉が4つとか色々楽しめそうですね。
    露天も多くて風情があって
    こういう所にも行ってみたいです。

  9. より:

    古びた感じが趣を感じます。
    鉄分がある湯も魅力的です。

  10. より:

    色々な温泉があっていいですね。
    特に五右衛門風呂でゆっくりしてみたいです。

  11. 中野 より:

    ご一緒したいです、楽しそう!日本はやはり良いですね

  12. 平和 より:

    関東で行けて良さそうですね。
    ケロリンと緑っぽいお湯の色合いが良かった

  13. たかはし より:

    温泉の中の蛙が趣があってすごくいい雰囲気。

  14. slavemaster より:

    混浴文化が根付くことを願っていますよ。
    是非行きたいです。

  15. シンノスケ より:

    五右衛門風呂いいですね。

    来月近くに旅行するので行ってみたいです。

  16. GON より:

    五右衛門風呂は非常に興味があって、一度は入ってみたいお風呂ですね。

  17. 中西 より:

    良い雰囲気の温泉ですねー!
    楽しくて時間忘れそうですね!

  18. murachan より:

    こういう一軒宿もまたオツでいいですね・・・マナーあっての混浴文化ですもの。

  19. aroaro39 より:

    五右衛門風呂いいですね。
    雰囲気もよさそうですし、絶対行ってみます。

  20. 金太郎 より:

    五右衛門風呂は入ったことありません。どんな感じですか?一度試したいです

  21. カット より:

    五右衛門風呂いいですね。
    入って見たいです。

  22. 金太郎 より:

    風情があって世間を忘れてリラックスできそうですね

  23. 鈴木 より:

    楽しそうですね。是非行きたい。

  24. ナッキー より:

    要望によって混浴化したとは、すばらしい

  25. T より:

    五右衛門風呂あこがれる~
    是非入ってみたい!!

  26. たなか より:

    五右衛門風呂一度は入ってみたいです。

  27. キタキタ より:

    りのさんお美しい、ご一緒したいものです。

  28. うち方も昔は五右衛門風呂だったので
    懐かしさを感じさせる映像でした。

  29. キタキタ より:

    お二人ともスタイル抜群で最高ですね

  30. キタキタ より:

    五右衛門風呂良いですね
    入ってみたいです

  31. KAI より:

    要望で混浴化してくれるのは素晴らしいですね。もっと増えてほしいです。

  32. レイ より:

    混浴は日本のよき文化ですからね~
    もっと要望増えてほしいです。

  33. QQQQ より:

    気持ちよさそうな温泉ですね!いってみたくなりました!

  34. 木村直也 より:

    この温泉は行ったことありましたが、次は美女を連れて行きたいですねww

  35. Youz より:

    気持ち良さそうですね。お二人は何を話しているのかな?

  36. まつせい より:

    良いところですね。気持ち良さそう。

  37. Maunten01 より:

    是非とも混浴化して欲しい!
    混浴が減っている昨今何とかして欲しいなー

  38. 田中 より:

    大きな桶の小屋、隠れ家みたいで楽しそうです。
    その中の五右衛門風呂に入ってみたいです。

コメントを残す