■長野・加賀井温泉「一陽館」

長野県でも秘湯中の秘湯と呼ばれる 加賀井温泉「一陽館」
640x640_rect_37301718[1]

加賀井温泉は古い名称で、現在は松代温泉と呼ばれてるが、一陽館だけが、いまだに加賀井温泉と呼ばれている。

周囲は田圃や畑がある郊外だが、一陽館の辺りだけが小さな森のようにになっている。

この温泉、江戸時代に村でやっていた温泉を、大正時代に再度復活させたものだそう。 湯気抜きがある立派な浴舎に休憩室の建物がついている。
18_kagai_p6[1]

この温泉、必ず宿のご主人が、初めて来る入浴客に温泉のウンチクを語るのが風習とのこと。
kagai07[1]
浴舎の隣に温泉井戸があって、そこから太いパイプが伸びている。
134562524308113227883[1]
お湯を一時貯める湯桶を覗かせてくれた。
kagai8[1]
サイダーを流し込んだように猛烈に泡立っていて、泡の多い日は桶からあふれるそうで、今年新しいパイプに修理し終えたばかりと言う。
yjimageG6X12LOG
噴出したばかりのお湯は透明に近いのだが、時間と共に茶褐色に変色していくのが、ここの温泉。

まず内湯の方から入ってみた。
DSC00695
DSC00694
CameraZOOM-20120705122627834[1]

男女別に分かれている内湯の浴室には細長い浴槽がある。

左から右にふんだんに掛け流されている、お湯は緑かかった茶色で濁りが強い。

床は一面の石灰華で赤茶色。プラスチックの風呂桶も石灰華まみれ。
kagai_02[1]
浴槽のふちが石灰華で横にせり出しているのですが、常連さんに聞くと昔は木の浴槽だったというからたいへんな変わりようです。

入ってみるとぬるめで夏でもちょうど良い温度です。

泉質は含鉄-ナトリウム・カルシウム-塩化物泉、
源泉をそのまま流し込んで丁度良いぬる湯。
真冬だと冷たいくらい。どちらかというと夏場に相応しい温泉。

お湯をなめると塩辛くて苦い味がする。

さて次に浴舎の西側に大きな混浴の露天風呂がある。
四角い湯船が2つに仕切られており、周囲は、簡単な生垣がある。
kagai[1]

お湯は濃い赤茶色。手のひらを5cm沈めるともう見えない。

驚くことに、タオルは入れると赤茶色に染まってしまうくらいの成分の強さ。
00260604-142428-51868200[1]
DSC00677
プラスチックの手桶も、こんな状態。
119150453368916107456[1]

露天風呂に入るには、内湯の入り口からいったんサンダル履きで外へ出なければならない。

男性は裸のまんまでも良いのだが、女性はタオルを巻いて入ってきたほうが良いでしょう。

露天風呂はかなり温めなので、ゆっくり浸かっている人が多い。

今日も朝から2~3時間入り放しの人もいるそうです。

ご主人の話では、お湯がどんどんあふれるときは色が薄くて、 お湯がたまってくるとにごりが強くなるそう。

そういえば流れの多い内湯は、それほど赤くなく露天に比べれば濁りが少ない。途中で色が変わってしまうほど。

逆に露天の方はお湯の動きが少なく、お湯から上がると体に石灰分がついて陽に照らされ、ピカピカと光り体が金色色に輝いて見えるほど。乾いてくると、肌がさらさらする。

一陽館の混浴露天風呂は、バスタオル巻きOKなので女性でも、比較的混浴しやすい。

●莉奈ちゃん、絵美ちゃんの温泉レポート



温泉DETA 

●加賀井温泉「一陽館」

住所:長野県長野市松代町東条55
TEL: 026-278-2016
入浴料: 300円
営業時間: 8:00~20:00
定休日: 年中無休
駐車場: あり(無料)
温泉:
露天風呂(混浴1)・ 内風呂(女1、男1)
泉質:含鉄-ナトリウム・カルシウム-塩化物泉
効能:けが・アトピー性皮膚炎・切り傷・骨折・慢性婦人病etc.

・・・・・・・・・・・

◎可愛い温泉レポーターと一緒に混浴・秘湯の旅に行きませんか?
詳しくは、http://konyokuroten.com/

 

FavoriteLoadingお気に入りに追加
The following two tabs change content below.
全国各地の温泉を回ること30年。そのあいだ回った温泉は2000湯あまり。 秘湯・露天風呂愛好会「なちゅらる」の会員でもあり「混活パスポート」認定者のマイケルです。 アマチュアながら写真歴も45年。当初は風景写真が中心だったのが、山岳写真、温泉写真と変わっていき、その後は女性の写真を撮るのがライフワークとなる。 最近はコスプレモデル倶楽部「アイキューブ」を立ち上げ、毎月定期的にコスプレ撮影会を開催。 その中から生まれた「温泉アイドル」たちが、デジタルコンテンツ「秘湯女子図鑑」にも出演し活躍中。 今後も温泉と女性をテーマに趣味を高じていく予定です。

ユーザー登録しよう

ユーザー登録で500ポイントキャンペーン中

■長野・加賀井温泉「一陽館」” に対して 50 件のコメントがあります

  1. のっち より:

    凄い湯の色ですね、成分強そうです。

  2. 土橋 より:

    すごい変色しますね。体も溶けそうです。

  3. 土橋 より:

    入ってみたいです。

  4. 土橋 より:

    このお湯堪能できそうです

  5. 土橋 より:

    このお湯に長年つかると体はどうなるんでしょう?か

  6. 土橋 より:

    ここほんとに行きたいです

  7. 土橋 より:

    いい色のお湯ですね。

  8. 土橋 より:

    めちゃくちゃ入りたくなりました。

  9. 土橋 より:

    いいですね

  10. makoto より:

    お湯に浸かったら体もこの色になったりして。

  11. あーる より:

    ここは一度行ってみたい

  12. 中村裕也 より:

    独特!

  13. 裕介 より:

    お湯の色が…
    他の温泉にはない効能がありそうですね!

  14. Taka より:

    ぜひ今度行ってみたいですね。

  15. aroaro39 より:

    長野県の温泉は白かったり濁ってたりして独特の温泉ですね。

  16. たなか より:

    体にすごく効きそうですね。行ってみたい。

  17. Noppo3 より:

    こんな濁りの多い湯に浸かってみたいです。
    たくさんの効力がありそう。

  18. makoto より:

    行きたいな。

  19. より:

    すこいにごってるのね

  20. たなか より:

    一度は行ってみたい

  21. やん より:

    かなり濃そうなお湯で効能も期待できそうですね

  22. やま より:

    すごい色!

  23. 大井 より:

    自然の恵みにあふれていますね。効能に期待できそう。

  24. ponta より:

    いかにも温泉って感じの色ですねー。

  25. Taka より:

    この温泉にゆっくりと浸かりたい。

  26. レイ より:

    赤茶色のお風呂だとは…すごいです。

  27. slavemaster より:

    お湯がすごいですね。
    効能もすごそうです。
    入ってみたいです。

  28. takahiro より:

    赤いお風呂興味有ります。
    いきます。

  29. レイ より:

    お湯のおかげで全然見えませんね。入りやすそうです。

  30. からっかぜ より:

    珍しい温泉ですね。行ってみたい

  31. 大喜 より:

    成分の強いお湯が健康に良さそうですね。

  32. 温仙人 より:

    凄く茶褐色なお湯なんですね。
    モデルさん達の写真もっと見たかったです。

  33. jude3104bar より:

    すごく効きそうな色です!

  34. ぜっとくん より:

    お湯の色がまたすごいですね
    いかにも秘湯って感じがまた良いです

  35. ピーナツ より:

    温泉は奥が深い!

  36. 石井琢朗 より:

    たまにはこんな感じのお湯もいいね。長野は秘湯ありますね。

  37. 雪兎 より:

    体に効きそうな温泉ですね〜
    すごいお湯の色だ

  38. ナッキー より:

    温泉の本に出てた。有名どこですな。

  39. seiya19871101 より:

    すごい色ですね。
    効能良さそうだけどあまり長湯は難しいのかな?気になります。

  40. ゆう より:

    すごい色のお風呂。
    気になります。

  41. キタキタ より:

    体に良さそうな温泉ですね。
    一度は行ってみたいです

  42. ぬぬらぶ より:

    見るからに秘湯。パンチが効いてますね。
    良くても悪くても行ってよかったと思えるでしょうね。

  43. task より:

    湯が濃い赤茶色というのが独特ですね
    効能がありそうです

  44. レイ より:

    茶色いお風呂入ってみたいです!楽しみ〜

  45. たかはし より:

    古き良き温泉だと思います。レポートの写真に指が入っちゃってますね…

  46. murachan より:

    長野はまだ1度も訪れたことはありませんが、このような素朴な温泉に1日中浸かってみたいです。それにしても成分が濃そう(^^)

  47. T より:

    湯の色が変わってるの興味あるー!

  48. レイ より:

    長野に岐阜と、中部は混浴いっぱいですね〜

  49. Youz より:

    見た目でもう効きそう。つるつるかな?

  50. 田中 より:

    白色ではなく、赤茶色なんですね。
    湯桶も染まっていて、温泉成分が強力そうです。

コメントを残す