■長野・灰沢温泉「灰沢鉱泉」編

檜をふんだんに使った秘湯の老舗。
大正初期にできた老舗の温泉宿。
いかにも山あいの温泉宿といった感じの建物で、木曽の山々に囲まれた露天風呂も内風呂も本場の檜の香りが漂って、多くのファンを持つ。

長野県は木曽郡にある「灰沢鉱泉」をご紹介します。

ここのお宿「旅館 灰沢鉱泉」は、規模の小さな和風のお宿。山あいにひっそりと佇んで、静かな構えを見せています。

基本的に宿泊を重視。日帰り入浴も可能ですが、事前確認をしてから行かれた方が良いです。
イメージ 1

こちらが「旅館 灰沢鉱泉」です。

玄関先に「今日は日帰り入浴できます」か、「今日はできません」の看板があります。

行き当たりばったりで行ってみて、運をかけるってのも面白いかも?

館内には、囲炉裏や郷土家具みたいのが並んでます。それらを通り抜けて浴室へ。

浴室は男女別の内湯が1つと、混浴露天が1つ。混浴露天は温泉を利用せず、真水の沸かし湯です。
イメージ 2

こちらが温泉利用の内湯。

ちょっとわかりにくいですが・・・

まず、浴室の素材は全てが木です。そして中央の正方形部分が浴槽です。

冷鉱泉なので沸かしています。お湯が冷めないように、保温材を浮かべているワケです。

この色、見てください。

湯に浸かると、体が見えません。かなり色の濃い褐色が評判の温泉なんですね。
浴槽は小さめ。大人4人でいっぱいという感じです。

ここの湯口は足元です。足元からポコポコ湧き出し、天然のジャグジーといったところでしょうか。

鉱泉を沸かしてかけ流しています。とにかく新鮮なので、炭酸成分由来の泡付きもすごいです。

温度もぬるめで心地良く、心底のんびりしちゃいます。
最後に露天風呂も・・・
こちらはご主人手造りの浴槽です。
イメージ 4

循環していますが、お湯はどんどん溢れて気持ちイイ。

温泉ではありませんが、外気を感じるにはもってこいですね。

ただ、この露天は混浴で、タオル巻き利用はできません。ちょっと女性は厳しそう。

ドアを開けて男性がいなければ味わってみる。そんな使い方が良いかもしれません。

温泉DETA

■灰沢(はいさわ)鉱泉「旅館 灰沢鉱泉」

住所:長野県木曽郡上松町大字小川5560
Tel:0264-52-3287
日帰り入浴時間:10:00~15:00※要確認
日帰り入浴料金:500円
駐車場:あり(無料)

温泉:露天風呂(混浴1)・内湯(女1、男1)
泉質:含二酸化炭素・鉄・カルシウム・ナトリウム・マグネシウム・炭酸水素冷鉱泉
効能:呼吸器疾患・肝臓病・不妊症・美肌・リウマチ・アトピー・貧血・糖尿病・切り傷…etc.
URL http://www.town.agematsu.nagano.jp/kankou/stay/haizawa/

・・・・・・・・・・・

◎可愛い温泉レポーターと一緒に混浴・秘湯の旅に行きませんか?
詳しくは、http://konyokuroten.com/

FavoriteLoadingお気に入りに追加
The following two tabs change content below.
全国各地の温泉を回ること30年。そのあいだ回った温泉は2000湯あまり。 秘湯・露天風呂愛好会「なちゅらる」の会員でもあり「混活パスポート」認定者のマイケルです。 アマチュアながら写真歴も45年。当初は風景写真が中心だったのが、山岳写真、温泉写真と変わっていき、その後は女性の写真を撮るのがライフワークとなる。 最近はコスプレモデル倶楽部「アイキューブ」を立ち上げ、毎月定期的にコスプレ撮影会を開催。 その中から生まれた「温泉アイドル」たちが、デジタルコンテンツ「秘湯女子図鑑」にも出演し活躍中。 今後も温泉と女性をテーマに趣味を高じていく予定です。

ユーザー登録しよう

ユーザー登録で500ポイントキャンペーン中

■長野・灰沢温泉「灰沢鉱泉」編” に対して 30 件のコメントがあります

  1. ゆう より:

    手作り浴槽の露天
    いいですねー

  2. キタキタ より:

    手作りの浴槽入ってみたいです(笑)

  3. ゆっきー より:

    炭酸成分の気泡がたくさんつくのがとてもよさそうです。
    炭酸泉ってなかなかありませんよね。

  4. レイ より:

    やはりこういうところは風情がありますね!

  5. より:

    炭酸成分の湯もいいですね。
    天然の泡まみれも体験してみたいです。

  6. ひろおお より:

    手作りの浴槽ってすごいな
    入ってみたい

  7. ままま より:

    手作りの浴槽とはいいですね
    いってみたいです

  8. 中野 より:

    炭酸成分の湯は気持ちよさそうですね!

  9. slavemaster より:

    内湯の鉄分は凄そうですね。
    体に良さそう。

  10. こう より:

    手作りはいいですね。ステキです。今度寄ってみます

  11. シンノスケ より:

    手作りの浴槽なんて素敵ですね〜

  12. シンノスケ より:

    素敵な温泉ですね。近いうちに行ってみたいです。

  13. Maunten01 より:

    静かで手作りの浴槽って落ち着きそうですね
    行ってみたいです

  14. はなくそ より:

    手作りの浴槽……。一度入ってみたいものです。

  15. hananet より:

    こんな隠れ豪華温泉を発見するなんてすごいです

  16. 金太郎 より:

    運に任せて入れなかったショックが大きそう(笑)

  17. 金太郎 より:

    ゆっくりできてくつろげそうな温泉ですね

  18. レイ より:

    手作り温泉は素敵です〜!!ぜひ行ってみたい!

  19. カット より:

    手作りの浴槽
    入って見たいです‼︎

  20. シンノスケ より:

    鉄分を含んだ温泉は珍しくのでしょうか?
    行ってみたいですね。

  21. T より:

    いつでも日帰りができる訳じゃないんですね。
    遠方なので泊まりで行ってみたいです。

  22. たなか より:

    檜、いいですね。手作り浴槽入ってみたいです。

  23. Youz より:

    木の香と共にゆっくりと安らげそうですね。秘湯かな?

  24. 今までは天然の温泉を見てきたけど、
    手作りの浴槽も風情があっていいですね。
    この浴槽で混浴はいいなー!

  25. たむちん より:

    手作りの浴槽凄いです!
    是非行っみたいです。

  26. QQQQ より:

    手作りのお風呂気持ちよさそうですね

  27. まつせい より:

    檜良いですね~

    しかも手作りとは。

  28. 中森 優希 より:

    長野県には温泉がたくさんありますが、こじんまりとした佇まいに惹かれてしまい、遠方まで足を伸ばしてしまいそうですヾ(*´∀`*)ノ

  29. Maunten01 より:

    手作りの樽風呂!
    風情があっていいね!

  30. ツヨシ より:

    こじんまりとした雰囲気のある温泉。しかも炭酸成分の湯なんですね。ぜひいただいてみたいですね。

コメントを残す