■長野・切明温泉「河原の湯」

交通の発達に比例して、「秘湯」がどんどん失われていく。

道路行政が辺鄙であればあるほど、立派な道路を作ってくれるからだ。

人間の生活を均一化しようとすればするほど自然が壊されてゆく現実と、私達はどう折り合いをつけてゆくのか。真剣に考えなくてはならない時代にきている。

それを痛感したのは信州の再奥部。秋山郷へ走った時である。

奥志賀から流れ出る雑魚川の、人の手の全く加えられていない渓流の美しさ、山の新緑のバリエーションの多様さは、まさに「目からウロコ」。日本の山の美しさを再認識させられた。

さて、奥志賀スーパー林道を1時間程走ると、雑魚川と中津川の合流点に位置する秋山郷の奥座敷の温泉宿が見えてくる。

ちなみに奥志賀高原からの林道コースは冬期の間は雪で通行止めになる。

32597_2_xl[1]
真夏だというのに、まだ所々に残雪が残っている。

DSCN1833[1]
とにかく、落石・亀裂にはくれぐれも御注意を・・・。

1時間程走ると、雑魚川と中津川の合流点に位置する秋山郷の奥座敷の温泉宿が見えてくる。

ちなみに奥志賀高原からの林道コースは冬期の間は雪で通行止めになる。よってこのルートは、5月~11月の間しか走れないのである。

切明温泉にある旅館「雄川閣」の裏に、その野湯がある。ここは観光名所として有名となり、観光で訪れる人も多い。

細く長い道を延々と車を走らせると秘境にあるには立派な建物が見える。

それが「雄川閣」

駐車場も広く一瞬道の駅にも見えるような宿。
kiriake1[1]
雄川閣の裏につり橋があり、こんな案内板が貼ってある。
CIMG9307[1]
野湯ならではのワイルドさ、探す楽しさはこの時点でまったくない。

とにかく川原の湯へ入る事にした。

スコップを持って、自分で掘ったMy湯船で極楽極楽・・・・

といきたいものだが、作らなくても湯船はいくつかあった。
pict-DSC_0032
DSC00523
DSC00510
大きめの湯船が2つほどと小さめの湯船は多数。

ただ適温の湯船は少ない。

ほとんどが熱すぎて入れない為、源泉があまり注がれていないところか、 川の水で薄めれるところがベスト・・。

●秘湯レポーターのひなちゃん、莉乃ちゃん。

温泉DETA

■切明温泉 河原の野天風呂

施設名:切明温泉 「雄川閣」「河原の湯」
住所:長野県下水内郡栄村大字堺17878-3
電話:025-767-2252
お風呂:(雄川閣)男女別内湯 混浴露天風呂
お風呂:(河原の湯)手掘りの混浴露天風呂
入浴料:(雄川閣) 500円
入浴料:(河原の湯)無料
時間は基本的に日の出から日没まで
泉質:カルシウム・ナトリウム・塩化物硫酸塩泉
駐車場:公共の宿・雄川閣の駐車場が利用可能
定休日:年中無休

・・・・・・・・・・・

◎可愛い温泉レポーターと一緒に混浴・秘湯の旅に行きませんか?レポーターさんとの混浴や撮影も出来ちゃいます!
詳しくは、http://konyokuroten.com/

 

FavoriteLoadingお気に入りに追加
The following two tabs change content below.
マイケル のプロフィール写真
全国各地の温泉を回ること30年。そのあいだ回った温泉は2000湯あまり。 秘湯・露天風呂愛好会「なちゅらる」の会員でもあり「混活パスポート」認定者のマイケルです。 アマチュアながら写真歴も45年。当初は風景写真が中心だったのが、山岳写真、温泉写真と変わっていき、その後は女性の写真を撮るのがライフワークとなる。 最近はコスプレモデル倶楽部「アイキューブ」を立ち上げ、毎月定期的にコスプレ撮影会を開催。 その中から生まれた「温泉アイドル」たちが、デジタルコンテンツ「秘湯女子図鑑」にも出演し活躍中。 今後も温泉と女性をテーマに趣味を高じていく予定です。

ユーザー登録しよう

ユーザー登録で500ポイントキャンペーン中

■長野・切明温泉「河原の湯」” に対して 68 件のコメントがあります

  1. jude3104bar のプロフィール写真 jude3104bar より:

    行くのに大変そうですが、一度は行ってみたいです

  2. ナッキー のプロフィール写真 ナッキー より:

    自分で作る温泉ですかい。ワイルドすぎるー。

  3. ナッキー のプロフィール写真 ナッキー より:

    自分の温泉なんて、贅沢すぎますー。

  4. seiya19871101 のプロフィール写真 seiya19871101 より:

    ワイルドなところですねー
    なかなか出来ない体験が出来そうですね

  5. マサキ のプロフィール写真 マサキ より:

    自分で作る温泉とは初耳です!
    野湯というものをいつかは味わってみたいです

  6. toihoshi のプロフィール写真 toihoshi より:

    やっぱりこんくらいの大自然だと開放感が違いますよね。適温な所を探すのが難しいけど

  7. レイ のプロフィール写真 レイ より:

    自然の湯はやはり熱いんですかね〜
    行ってみたい!

  8. 槍 のプロフィール写真 より:

    自分で温泉掘ってちょうどいい湯加減にするのって面白そうですね。

  9. ゆう のプロフィール写真 ゆう より:

    秘湯ですねー
    行ってみたくなります。

  10. キタキタ のプロフィール写真 キタキタ より:

    自然って感じの温泉いいですね~

  11. こうすけ のプロフィール写真 こうすけ より:

    開放的で大自然を満喫できる温泉ですね!
    自分もこういうところに入りに行きたいです

  12. lb51 のプロフィール写真 lb51 より:

    ここは地の果てってくらい遠いのが難点ですね〜。

  13. ひろ のプロフィール写真 ひろ より:

    ザ・秘湯!モデルさんも可愛くて良いね

  14. 中西 のプロフィール写真 中西 より:

    このタイプの温泉も一回入ってみたいですねー。

  15. PLANET のプロフィール写真 PLANET より:

    まさに秘湯ですね
    こういう温泉にぜひ行ってみたいです

  16. Maunten01 のプロフィール写真 Maunten01 より:

    なんかテレビで昔見たことある様な
    自分で作る温泉とか思い出に残りそうで良いですね!

  17. カット のプロフィール写真 カット より:

    ワイルドですね〜
    自分で作るなんて、格別ですね。

  18. T のプロフィール写真 T より:

    やっぱ山と温泉って合いますね!
    日本の誇りです!笑

コメントを残す